FP資格取得の記録

現在は、CFP取得を目指してます。

FP技能検定2級 独学でも合格できます!

f:id:IORI627:20161203124820j:plain

FP技能検定2級も、学科と実技試験があります。学科と実技試験、両方に合格して2級技能士の資格取得になります。

どちらか一方のみ受かった場合は、資格免除制度があるので、合格した試験が免除されます。

しかし、免除期間には有効期限があり、受験した年度の翌々年度末までなので注意が必要です。

試験概要

受検資格

次の4つのうちどれかにあてはまる者

  1. 3級FP技能検定の合格者←私はこれにあてはまりました。
  2. AFP認定研修を修了した者
  3. FP業務の実務経験が2年以上ある者
  4. 厚生労働省認定金融渉外技能審査3級の合格者
試験日

1月、5月、9月の年に3回

受検料

学科と実技(8700円)

学科のみ(4200円)

実技のみ(4500円)

出題形式
  • 学科試験

60問マークシート形式

※日本FP協会、金財ともに共通

  • 実技試験(日本FP協会)

60問記述式

  • 実技試験(金財)

15問記述式形式

合格基準
  • 学科試験

60点満点で36点以上

  • 実技試験(日本FP協会)

100点満点で60点以上

  • 実技試験(金財)

50点満点で30点以上

スポンサーリンク

 

【関連記事】

fp2016.hatenablog.jp

私が独学で一発合格できたテキスト

 3級と同じシリーズのテキストで勉強しました。

あとは、3級の勉強のときと同様に過去3回分の過去問も何度も解きました。

みんなが欲しかった! FPの教科書 2級・AFP 2016-2017年

みんなが欲しかった! FPの問題集 2級・AFP 2016-2017年

 

私が受けた通信講座
私は、アーティス㈱の資格対策ドットコム のAFP認定研修を受講しました。
選んだ理由は、安かったことe-ラーニングでスマホ対応だったところの2点です。スマホ対応だったので、通勤電車で問題をひたすら解いてました。隙間時間で、学習できるのでとても魅力的で助かりました。仕事をしていて中々時間が無い人には、おススメの通信講座だと思います。
私が受けた講座に興味がある方はこちら→資格対策ドットコム
他にもこんな講座があります
3級FP技能士
2級FP技能士
AFP認定研修(技能士課程)
FP資格継続教育
宅地建物取引士